麦茶

麦茶の栄養を簡単に調べてみた

麦茶の栄養を簡単にまとめられていましたので、ちょっと紹介します。
http://blog.ko-blog.jp/horinzu/kiji/49398.html

記事のメインになりますが、引用させていただきます。

① ミネラル分が豊富に含まれているので、
汗で水分と一緒に放出されるミネラルを補給できます。
これは他の代表的なお茶のウーロン茶や緑茶には無いです。
② 血液をサラサラにする成分が入っているので、先日書いた脳梗塞の予防の助けにもなります。
③ ノンカフェインで胃を刺激しないので夏バテで弱った胃腸にやさしい。
④ 抗酸化成分が含まれている。

ミネラルはお茶のパッケージにもよく書かれていますね。
マンガンとかカリウムとかマグネシウムなどなど。

次の血液をさらさらにする成分というのは聞いたことがなかったです。
なんなんだろうか?
ちょっと調べてみると、次のようなことが書いていました。

アルキルピラジン類という麦茶の香り成分が血小板の凝集を防ぎ
血栓や血液の粘度が高まるのを抑えてくれる

あの香りの成分が血液をさらさらにするのかぁ。

その他のことはこちらのブログにわかりやすく書いてありました。
http://0425148922.blog135.fc2.com/blog-entry-137.html

体を冷やす効果もあるとか。
でもこれはなんかマイナスイメージな気がしますね。
特に、この冷房ガンガンの現代は温める効能が必要な気がします。

まぁでも、麦茶は水みたいなもんだから、
水に過度な期待はできないでしょう。
気休め、といいますか、美味しいという幸せの効能があれば十分です。

麦茶が腐るとぷるんぷるんになる!?

衝撃的な記事を発見。
http://mossgreen.cocolog-tnc.com/ocha/2006/08/post_c25d.html

その衝撃的な内容を引用します。

旅行へ行って、帰ってきてびっくりしたこと・・・
飲みかけのまま置きっぱなしにしていた、マグカップの中の麦茶。3日後に
帰ってきたら、暑さで発酵して、紅茶キノコみたいにぷるんぷるんになってました。

結構放置していたことはあったのですが、
少量だったため、いつも乾いていました。
特にカビが生えている様子も見たことがない。
麦茶は腐るとぷるんぷるんになるのか?

あは♪同じ事しました(笑)。
昨日、事務所の机の上を見たら、「ん?何?ゼリー???」ってな状態で。あはは♪

・・・やっぱりゼリーになるようですね・・・

これは写真を見てみたい。
よし、探せgoogle!

部屋に置いてた麦茶が腐ってました。うっかり飲んで吐く。
美容以前。

http://nanohana05.exblog.jp/12130296/

うっかり飲みますね。短文ながら笑いました。
そうして、ぬるい麦茶を飲んでしまうと反射的に吐きそうになります。

職場に行って、冷蔵庫を開けたら、ポット二つが満杯で驚く。
 ひとつの方に手をつけて、それが減ったら、新しいのを作ればいいと思わない?
しかも日曜日、職場はお休みじゃないか。腐りはしないけど、そこら辺、考えようぜ?

http://ponpochi.exblog.jp/6824042/

職場にお茶はないですが、我が家はよくあります。
作りすぎて3つ満タン。おおおどれが古いんだぁ!?

そしてまた一つ作って、どれが古いか忘れてしまうというオチ。
腐りチェックをしますが、判断できたことがない。
しかし、旅行で一週間空けて帰ってきて、何も考えずに冷蔵庫の麦茶飲んだなぁ。
なんて危険な

さてさてさて、早く腐った麦茶写真を探さないと(なんか情けない

・・・

・・・

・・

なーい!!

誰も腐った麦茶なんぞ写真を撮らないようです。
画像検索もなし。

ここまで引っ張っておいて申し訳ない。
これはもう、見てはならないレベルと判断し、終了しますっ

麦茶に砂糖?

麦茶に砂糖を入れる、そんな記事を見つけた。
http://flat.kahoku.co.jp/u/ecoeco/FcMgjJw5XU2rBQxa7q0z/

子供の頃の懐かしい味だそうだ。
自分は飲んだことがないので懐かしくはならないだろうが、気になる。
あの麦の香りに、砂糖。
甘い生姜茶みたいな感じか?

今となっては信じられませんが、
子供のころは麦茶に砂糖入れてました

すかさずコメントが入っていました。
えぇ、本当?聞いたことがない。よし、もっとググってみよう。

よその家に行って砂糖なしの麦茶が
出てくると、違和感がありました.

http://alphaecho.at.webry.info/200407/article_13.html

もう麦茶に砂糖が当たり前の人が多々いるようです。
この他のブログもいろいろ見ていましたが、常識という人とい、
常識でないという人にわかれています。

良い記事が見つかりました。
ちょっと、というかメチャクチャ長いですが、
引用の引用をさせていただきます。

コネタって、食い方・飲み方ネタ、好きだよね、というツッコミはさておき。
昔は、遠足や運動会に持ってく飲み物の定番といえば、「砂糖入り麦茶」だった。
友達と弁当や飲み物を交換しあうとき、
砂糖の入ってない麦茶の子がいると、心の中で、「カワイソウ」なんて思ったくらいだ。

それが、いつしか砂糖が入らなくなり、甘い味ともお別れ、
泣く泣く大人の階段を上った気がしたが、そんな話を上京してから友人たちに話すと、必ず、
「砂糖入りなんて、気持ち悪い!」
「長野ってヘン!」
などと、散々な言われようである。

やっぱりおかしいのか、私? でも、試しもせずに「気持ち悪い」と言うのは、
食わず嫌いではないのか? そこで、砂糖入り麦茶を作り、近所の友達5人、それから子ども6人に飲ませてみた。

飲む前の反応は、一様に「気持ち悪い」だったが、飲んでみると……。
「けっこうフツー」
「美味しい!」
「午後ティーストレートみたい」
と拍子抜けなほど、好評である。子どもたちにいたっては、並んでおかわりするほどで、
「ママに今度、作ってもらおう!」
という意見が相次いだ。ほら見ぃ~。

案外、砂糖入り麦茶は全然おかしくないんじゃないか。もしかしたら、長野に限らず、
北海道や東北など、寒い地域ではみんな砂糖が入ってたりして……と思い、「ミネラル麦茶」でおなじみの石垣食品に聞いてみると、
「聞いたことはありますが、珍しいと思いますよ」
あれ?
「茨城の20代の友人が砂糖を入れていると、個人的には聞きましたが、
その場にいたみんながビックリしてましたから。個人的にやってみようとも思いませんし(笑)」と広報の女性。え?
さらに、伊藤園の広報担当者が、
「麦茶は伝統的な飲み物なので、地域によってお好みの飲み方があるとは聞いてましたが、砂糖入りは聞いたことがないですね」
と言う。
やばい。少数派、というより特殊な飲み方だったのか。

ちなみに、麦茶の飲み方よりも、「好まれるお茶」そのものに地域差はあるそうで、
昨年の地域別・量販店ベースの売り上げから分析した調査では、
「北海道では、ほうじ茶。関東では、緑茶。近畿、中国・四国では、
玄米茶がよく売れるという結果が出ています」とのこと。この傾向は昔からあったのだとか。

北国=砂糖入り麦茶説は玉砕したが、私の友人たちのように、
「飲んでみたら、意外に美味い!」
と、麦茶の新しい扉が開く人も、きっといるはず。いや、絶対! おすすめです。
(田幸和歌子)

・・・なんとなくよくわかりました。
とりあえず、一度黙って飲めということですね。
わかりました。飲みます。

また今度・・・
いやぁ、酒入りの方がいいかもしれない。

麦茶と放射能汚染

なんか、なかなか気になる記事を見つけました。
麦茶と放射能汚染のお話。(こちらのブログ

まぁ、麦茶に限ったことではありませんが、
麦茶も被害にあっています。毎日飲む水みたいなもんなので、心配です。
って、自分の麦茶も国産だったような。

ちょっと引用します。

ここ最近は『国内産』ということで、放射能の影響を心配される方が多くいらっしゃり、
麦茶に限らず『国内産』と記載されている商品について
「製造日はいつ?」「原料の産地はどこですか?」「製造している工場はどこ?」
とのお問い合わせを日々多数いただいております。

うわあ、大変だこれは。
ちょっと回答にミスるととんでもないことになりそう。
どんな回答をしているのか、これも書いてありましたので、すみませんが引用させていただきます。

『大麦の収穫は年に1回、だいたい今くらいの時期に行われ、
ただ今店頭に並んでいる商品は、2010年に収穫した大麦を使用しています。
産地は主に北陸(富山・石川・福井)、関東(栃木・群馬・埼玉)などの
原料を使用しています。
収穫後は屋内の倉庫に保管されており、安全性の確認が取れています。
製造は山梨県の工場で行っております。ですので、安心してお召し上がりください。
また、ご心配いただいている地域の今年収穫した大麦につきましては、
国で放射線検査が実施される予定であることを確認しておりまして、
当社としましても、検査機器を購入し、原料購入時に自主検査を行う体制を
準備しています。』

自分もこういう仕事をしていますが、ちょっと良くない回答かなと思います。
まず、安全に根拠がない。
突っ込まれると答えに困ること間違いなしな回答です。
最後に検査していないと言っているし。
まぁでもこう答えるしかない状況ではあるか。(辛口ですみません)

どちらにせよ、現在の麦茶は2010年度産と考えても良いみたいで、そこは安心しました。
しかしながら、少なからず放射能は含んでいることでしょう。
そう考えると、烏龍茶など中国産が安心?
そんなことより米はどうなる米は?と言われそうですが。
あ、2010年度産の米の買占め来るねこれ。

--

また麦茶放射能関連の記事を見つけたので紹介。(こちらのブログ
ちょっと引用。

さて、関東産の六条大麦で、放射性物質が結構な量検出されているようです。
いずれも暫定基準値は下回ってますが、
暫定基準値は世界基準(特に子供向けの基準)を大幅に上回ってますので、
まったくもって参考にならないことは皆さんご存じの通りです。
あてになるのは検査数値と、その値に対する個々人の”鑑”だけです。

えっと、今年産の大麦ってもう刈り取りされたのか。
その大麦が基準を上回る放射能。これはひどい。
まぁ、これを心配したら東日本の野菜なんて食べられませんが、
というか本当に問題ないのか放射能は!?
確か、昔に日本でメルトダウンが起きると1000万人死ぬと言っていた人がいたけど、
なぜ今は全く問題なし♪みたいな政府の対応しかないのだ?

お茶の産地は気をつけよう。
お金よりも相手の気持ちを大切に、そうして行動していってほしいものです。

麦茶の飲まれ方いろいろ

日本人が一番飲むお茶と言えば、今でも麦茶ではないだろうか?
ペットボトルでは緑茶に押され気味ですが、
まだまだ家庭では麦茶です。

そんな麦茶のことをいろいろ調べるべく、ググっていきました。
すると、まず見つかったのがこちらのブログ

へぇ、麦茶ってこんなのなんだ。
本当に麦なんだと思いました。
自分でも作れるというところが今まで知らなかったですね。
一度庭で大麦でも育ててみようかと思う。

---

麦茶はノンカフェインで赤ちゃんが最初に飲むお茶としても知られていますね。
てっきりその初麦茶の話かと思ったら、
ただ今年初麦茶だったのか。(こちらのブログ

しかし、夏にだけ麦茶を入れる人がいることを知り驚き。
実家も我が家も一年中麦茶の麦茶中毒ですから。
でもなんか、初麦茶っていい響きですね。
うちも初緑茶とか、初ほうじ茶とか、季節性を楽しみたいものです。

麦茶、いろいろ愛されていますね。
すっきりな飲み味だから、夏に向くのかな。
一番水に近いお茶かもしれない。

このあたりをちょっとググって調べていこう。